PLAN①

設計パース公開第一弾です。総2階建て切妻屋根の住宅になっております。まずは平面図から紹介していきます。

家の形としてはシンプルな総2階建ての住宅になっております。坪数は36.6坪。敷地図の寸法も記載してありますので、土地選びの際は、是非参考にしてください。

1階間取りの特徴としては、リビングを20帖とし、その分和室を縮小し、3帖のスペースにしてあります。本当はもっと広いリビングにしようと思ったのですが、やはり畳のくつろぎスペースは欠かせませんからね(^^)/

その分玄関廻りはちょっと狭くなってしまいました(^^;がしかし、シューズクロークは2帖分ありますので、収納スペースは十分確保できております。

そして、注目していただきたいのは、洗面・脱衣室です。こちらは4帖の広さになっております。水廻りの収納スペースは多いことに越したことはないですからね。雨の日でも、こちらで大容量の洗濯物を干すことができます。

外には屋根付きの広いウッドデッキもありますので、子供たちも楽しく遊べそうですね。

そして2階はトイレ・3帖のベランダ・6帖の洋室が2室・8帖のWIC付主寝室といった間取りとなっております。家族構成は4~5人で十分広く使っていただけると思います。

平面の説明はこれくらいにしておきます。続きまして外観をご覧ください。まとめて紹介いたします。

 

 

 

いかがでしょうか。切妻屋根のシンプルな家ですね。この屋根の良い点は、雨仕舞がとてもいいんです。まさにシンプルイズベストといったところですね。

外壁の色合いに関しては、皆様それぞれ好みがあると思います。ちなみに私は濃い色の外壁が好きで、毎回パースを作成するときは、濃い目の色を選んでしまいます(^^;

外構のカーポート・植栽等も設置させてもらいましたので、雰囲気はつかみやすいと思います。参考にしていただけたら幸いです。

パース公開第一弾はこれで終了いたします。第二弾も近々公開いたしますので、どうぞご覧になってください。

以上になります。ありがとうございました。

 

2018年05月16日

PLAN②

設計パース第二弾公開いたします。まずは平面から・・・

延べ面積は総二階建ての37.1坪になっております。家族構成は4人~5人の計画でさせていただきました。

こちらはLDKに付帯して4.5帖の和室がついております。玄関~和室、和室~LDK、LDK~和室へと出入りができますので、急なお客様にも対応できるようになっております。LDKも20帖と広く、ゆったりと一家団らんができますね。

2階の間取りとして、3帖のベランダ、6帖の洋室が二つ、8帖の寝室とWIC(ウォークインクローゼット)、収納部屋の納戸が1室といった間取りとなっております。それぞれの部屋に大きなクローゼットが付いておりますので、収納には困ることはないと思います。

さて、間取りの説明はこれくらいにしておきます。続いて外観を・・・まとめて4枚公開します。

 

 

 

 

いかがでしょうか。最近の住宅に多い片流れ屋根ですね。屋根材はカラーGL鋼板。当社はこの形はあまりさせていただくことは少ないのですが、従来の切妻屋根と比べると見た目はとてもスタイリッシュですね(^^)/やってみたいです。

玄関ポーチのでっぱり部分の外壁色を変えるとアクセントになっていい感じに仕上がったと思います。

外壁も私好みの濃い色にさせていただきました。

いかがでしたでしょうか。住宅を建てる上で参考にしていただければ幸いです。

設計パース第三弾も作成中ですので、またご覧になってください(^^)/

以上になります。ありがとうございました。

 

 

2018年05月30日

PLAN③

お待たせしました。設計プラン第三弾公開いたします。まずは平面から・・・

まずは一階の平面図を公開いたします。総面積は40.1坪、家族構成は4~5人家族を想定しております。

特徴としまして、プラン①・②同様広いリビングを意識しました。和室も6畳というゆったりとしたスペースを設けてあります。廊下~リビング、リビング~和室、和室~廊下といった導線も確保しております。キッチンは対面式、テレビスペースにはカウンターを設け、パソコンなどの作業スペースとして活用していただけます。

外部には広いウッドデッキを設けてあります。

続きまして2階を公開します。

2階の構成としまして、ベランダ・6帖洋室2室・8帖寝室・ウォークインクローゼット・廊下クローゼットといった十分なスペースを確保しております。

それでは外部パースをご覧ください。

ちょっと遊びを入れてみたつもりですが・・・緑の外壁、結構いいですね(*‘∀‘)自然に囲まれた木の家を想像してしまいました。サッシも白を採用し、スタイリッシュに仕上がったと思います。

 

いかがでしたでしょうか。最近は外壁材もたくさんの種類、色がありますので、いろいろ試してみてもいいと思います。今回は以上になります。ありがとうございました。

2018年06月05日

PLAN④

こんにちは。管理人です。設計プラン第4弾公開いたします。

今回は結構遊ばせてもらいました(^^)/普段ならあまりすることないだろうなと思いながら楽しく間取りを考えれました。それでは平面から公開いたします。まずは1階平面図から・・・

 

今回は思い切ってガレージ付きの家にしてみました。(ガレージ付きの家に住むことが私の夢なんです(*‘∀‘)) 

敷地面積は11m×16mの53.3坪。建物も敷地目いっぱいに建っております。

ガレージからLDKまで入れるようにしてありますので、家族はこちらがメインの玄関になるでしょうね。倉庫・パントリーも充実しておりますので、日用品や、食料の保存場所には困ることはないでしょう。

LDKの広さは約16帖。対面キッチンも楽々入りますね。キッチンの前には造作カウンターも設けてありますので、物入にするのも良し、小物などで飾り付けをするのも良しと、いろいろコーディネートが楽しめます。

そして、中央に置かれたウッドデッキスペースはLDK・脱衣室から出入りすることができ、物干場・子供たちの遊びスペースとして活用することができます。私はここにハンモックを付けたいです(*‘∀‘)

玄関廻りは、今回シューズクロークは無しになっております。理由として、ガレージからの出入りがメインになると思いますのでこちらにあまり靴や生活用品などを置くことはないと判断したためです。(あと間取りを考えているときにどうしても確保できなかったためです(;´∀`))

続きまして2階へまいりましょう・・・

2階はシンプルな間取りになっております。少し特殊ですが、5.3帖の洋室2室・7.5帖の寝室と3帖のWIクローゼット・トイレと布団干しようのベランダです。

建物全体でみると、部屋数がちょっと少ないですね。しかし、LDK、デッキスペースといった遊びスペースは十分確保してありますので、お客様が遊びに来てもゆったりと過ごすことができると思います。(宿泊は厳しいですが・・・)家族構成は4人といったところですかね。

平面については以上になります。続きまして、外観パースをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

・・・いかがでしょうか。いつも濃い系の色ばっかりでしたので、今回は土系の色で仕上げてみました。材料だけで見ると微妙なのですが、こうして建物全体で着色して見てみるとなかなかといい色してますね(^^)/

屋根はカラーGL鋼板で、流行りの片流れスタイルにしました。正面からのスタイルはなかなかかっこよく仕上がったと思います。

デッキ部分には目隠し格子を付けて、インテリア感もアップ!

ガレージのシャッターも非常に高級感を出しております!(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪自己満です(笑)

いかがでしたでしょうか。家族によって、いろいろなスタイルがあると思いますので、こちらの間取りを見て、参考にしていただければ幸いです。

今回は以上になります。それではまた次回。ありがとうございました。

 

 

 

2018年06月15日