最近の家の形

こんにちは、管理人です。

本日はあいにくの雨ですね。外作業ができないため、たまっていた書類整理をしつつ、ブログを書いております。

二か月程前になりますが、新築で家を建てたいというご依頼がありまして、社長と現地調査に行かせていただきました。自分なりに間取りを考えているのですが、なかなか難しいですね。

間取り、内装仕上げ、周囲の景観に合った外観、色合い。考えることがたくさんあります。

以前のブログにも書かせていただきましたが、参考に、家の雑誌も購入しました。

さすがといいますか、なかなかオシャレな内外装、勉強になります。雑誌によって異なるのかもしれませんが、最近の住宅は、海外風なものが多いかな・・・自分なりに感じたことを書いていきます。

下の写真はフリー素材ですが、雰囲気に近かったので、参考に。

 

内装です。床はウォルナット色の無垢フローリング。壁は自然素材の珪藻土塗り。お子さまのアレルギーにも考慮しておりますね。リビングも広く、落ち着いた空間になっていますね。

続きまして外装。こちらもフリー素材ですが参考に。

 

少し違うかもしれませんが・・・白塗りの海外風の感じです。

白に統一され、外壁は塗り壁です。

ざくっとになりますが、こんな感じですね。外観の家の形はちょっと違うかもしれません。(なかなか良い素材がなかったもので(;´∀`))ですが、こちらの住宅の注目する点は、外壁を塗り壁で仕上げてあるところです。

最近の一般住宅では、窯業系のサイディング材を使用しています。コスト的には非常に安価で、工期も短縮できます。ですが、板状ですのでどうしても継ぎ目ができてしまうんですね。最近では、継ぎ目が目立ちにくい物もあるみたいですが・・・

その点塗り壁だと継ぎ目もなく、自由な仕上がりにすることができます。この仕上げが雑誌によく掲載されており、各工務店さんのこだわりがよく見えます。写真映えも素晴らしいです。

しかし、この塗り壁の欠点は、非常に時間とコストがかかる。そして、仕上がりは左官屋さんの腕次第で決まってきます。

良い家を作るにはどれだけ腕の良い職人さんを雇えるかで決まってきますね。(当たり前か・・・)

うまくまとまらなかったですが、以上になります。

コストはかからないが、仕上がりは一般的な住宅か。コストはかかるが、オンリーワンの住宅か。どちらも捨てがたいと思います。最後になりますがちょっと営業させてください(笑)

当社は、サイディング仕上も塗り壁仕上げも塗装仕上げも全部できます!!内装もまかせてください!

気が向きましたら気軽にメールか電話してくださいね~(^^)/

杉谷建設 管理人

 

 

 

2017年04月26日